【マイコン】ウオチルドン・パッチルドンの受け取りを自動化!

今回はウオチルドンとパッチルドンの受け取りを自動化するコードを紹介します。「色違いがほしい!」という方、「ミントを使わずに性格を合わせたい!」といった方はぜひ試してみてください。

このブログの手順に沿ってマイコンを導入している方であれば、コードをコピペするだけですぐに使うことができますよ!

この記事をご覧になる前に

マイコンをまだ導入していない方は、以下の記事を参考に導入してみてください。このブログでは、Arduino Leonardoというマイコンを使っているため、異なる種類のものではうまく動かない可能性があります。

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マイコンを使って
ポケモン剣盾
自動化しよう!
【導入編】

※2021年2月11日追記:当ブログで使用するライブラリが「NintendoSwitchControlLibrary」へと変わりました。旧ライブラリのコードも残しておきますが、基本的には新しいライブラリをダウンロードして新しいコードを使ってください。

ダウンロードして解凍したら、『Arduino』フォルダの中にある『libraries』フォルダの中にコピーすればOKです。(展開を終えたら展開元のzipファイルは削除してしまって構いません。)

自動受け取りをする際には、化石のストックが多くあったほうが効率的です! 化石集めの自動化コードも用意していますので、合わせてご参照ください。

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ポケモン剣盾
化石集めを
自動化!

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ポケモン剣盾
ワット稼ぎ
自動化!

ウオチルドンの受け取り

実際に書いたコードはこちらになります。

旧ライブラリ(NintendoSwitchControll)を使用している方はこちらをクリック
/**
* 初期条件は以下の通り
* 1.無線のコントローラーが接続されていないこと
* 2.「設定」から「話の速さ」を「速い」に、「手持ち/ボックス」を「自動で送る」に、「ニックネーム登録」を「しない」にしておくこと
*/

// ライブラリを読み込むためのコード
#include <auto_command_util.h>

// マイコンのセット時に1度だけ行われる処理
void setup(){
    // Switchがマイコンを認識するまでは信号を受け付けないため、適当な処理をさせておく
    pushButton(Button::B, 500, 5);
}

// ここに記述した内容がループされ続ける
void loop(){
  pushButton(Button::A, 650, 2);
  pushHatButton(Hat::DOWN, 25);
  pushButton(Button::A, 800);
  pushHatButton(Hat::DOWN, 25);
  pushButton(Button::A, 800);
  pushButton(Button::A, 650, 2);
  delay(2350);
  pushButton(Button::B, 200, 35);
}
/**
 * ウオチルドンの受け取りを自動化するスケッチ
 *
 * 初期条件は以下の通り
 * 1.無線のコントローラーが接続されていないこと
 * 2.「設定」から「話の速さ」を「速い」に、「手持ち/ボックス」を「自動で送る」に、「ニックネーム登録」を「しない」にしておくこと
 * 3.ちょいらくモードが「しない」であること
 */

// ライブラリを読み込むためのコード
#include <NintendoSwitchControlLibrary.h>

// マイコンのセット時に1度だけ行われる処理
void setup() {
    // Switchがマイコンを認識するまでは信号を受け付けないため、適当な処理をさせておく
    pushButton(Button::B, 500, 5);
}

// ここに記述した内容がループされ続ける
void loop() {
    pushButton(Button::A, 650, 2);
    pushHat(Hat::DOWN, 25);
    pushButton(Button::A, 800);
    pushHat(Hat::DOWN, 25);
    pushButton(Button::A, 800);
    pushButton(Button::A, 650, 2);
    delay(2350);
    pushButton(Button::B, 200, 35);
}

パッチルドンの受け取り

実際に書いたコードはこちらになります。

旧ライブラリ(NintendoSwitchControll)を使用している方はこちらをクリック
/**
* 初期条件は以下の通り
* 1.無線のコントローラーが接続されていないこと
* 2.「設定」から「話の速さ」を「速い」に、「手持ち/ボックス」を「自動で送る」に、「ニックネーム登録」を「しない」にしておくこと
*/

// ライブラリを読み込むためのコード
#include <auto_command_util.h>

// マイコンのセット時に1度だけ行われる処理
void setup(){
    // Switchがマイコンを認識するまでは信号を受け付けないため、適当な処理をさせておく
    pushButton(Button::B, 500, 5);
}

// ここに記述した内容がループされ続ける
void loop(){
  pushButton(Button::A, 650, 2);
  pushButton(Button::A, 800);
  pushHatButton(Hat::DOWN, 25);
  pushButton(Button::A, 800);
  pushButton(Button::A, 650, 2);
  delay(2350);
  pushButton(Button::B, 200, 35);
}
/**
 * パッチルドンの受け取りを自動化するスケッチ
 *
 * 初期条件は以下の通り
 * 1.無線のコントローラーが接続されていないこと
 * 2.「設定」から「話の速さ」を「速い」に、「手持ち/ボックス」を「自動で送る」に、「ニックネーム登録」を「しない」にしておくこと
 * 3.ちょいらくモードが「しない」であること
 */

// ライブラリを読み込むためのコード
#include <NintendoSwitchControlLibrary.h>

// マイコンのセット時に1度だけ行われる処理
void setup() {
    // Switchがマイコンを認識するまでは信号を受け付けないため、適当な処理をさせておく
    pushButton(Button::B, 500, 5);
}

// ここに記述した内容がループされ続ける
void loop() {
    pushButton(Button::A, 650, 2);
    pushButton(Button::A, 800);
    pushHat(Hat::DOWN, 25);
    pushButton(Button::A, 800);
    pushButton(Button::A, 650, 2);
    delay(2350);
    pushButton(Button::B, 200, 35);
}

コードを動かす前に『設定』の確認をしよう!

今回のコードを動かすためには3つの設定をしておく必要があります。

2022年5月12日追記:必要な設定を一部追加しました。

  • 無線のコントローラーが接続されていないこと
  • 「設定」から「話の速さ」を「速い」に、「手持ち/ボックス」を「自動で送る」に、「ニックネーム登録」を「しない」にしておくこと
  • ちょいらくモードが「しない」であること

設定

ここまでの設定ができたら、6番道路にいる研究者の『ウカッツ』の前でレポートを書いておきましょう! あとはマイコンを接続すれば、化石のストックがある限りウオチルドン(パッチルドン)を受け取り続けてくれます。

まとめ

ウオチルドンやパッチルドンの受け取りは簡単な作業です。マイコンを使って自動化するのが良いですね!

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