先日、タマゴだけをひたすら受け取っていくコードを公開しました。
ポケモン剣盾で、孵化はせずにタマゴだけをひたすら受け取っていくコードを用意しました。 親名にこだわりたい人に、タマゴのまま贈る際など役に立つと思います。 受け取ったタマゴの中身を確認する際には、以下のコードも合わせてご利用くださ[…]
上の記事で公開しているコードでは、タマゴを受け取るたびにボックスを開いて預ける動作を行っていました。ですが、手持ちがいっぱいのときにはボックスへ自動で送れる仕様を活用すれば、ボックスをいじらずにタマゴの受け取れるのではないか?と考え、実際にそれを実現しました。
ボックスを開くことがなくなったことでタマゴを効率的に受け取れるほか、順番に預けられていくためバグを生みにくいのも嬉しいところです。
この記事をご覧になる前に
マイコンをまだ導入していない方は、以下の記事を参考に導入してみてください。このブログでは、『Arduino Leonardo』というマイコンを使っているため、異なる種類のものではうまく動かない可能性があります。
マイコンと呼ばれるものをご存知でしょうか? Switchに接続するだけで様々な作業を "自動" で行ってくれるというものです。 導入すれば作業が楽になるだけでなく、寝てる間に色々稼ぐこともできちゃう便利なアイテムなわけですね! […]
今回のコードは「NintendoSwitchControlLibrary」を使用しています。まだダウンロードされていない方は、解凍したフォルダを『Arduino』フォルダの中にある『libraries』フォルダの中にコピーしておいてください。
A library for microcontrollers that uses Arduino to automate…
ソースコード
実際に書いたコードはこちらになります。
/**
* 孵化はせずにタマゴだけをひたすら受け取っていくスケッチ
*
* 初期条件は以下の通り
* 1.ハシノマはらっぱにいること
* 2.自転車に乗っていること
* 3.手持ち6匹全てがポケモンで埋まっていること
* 4.Xボタンを押したときに「タウンマップ」が左上、「ポケモン」がその右にあること
* 5.オフライン状態であること
* 6.無線のコントローラーが接続されていないこと
* 7.「設定」から「話の速さ」を「速い」に、「手持ち/ボックス」を「自動で送る」に、「ニックネーム登録」を「しない」にしておくこと
* 8.ちょいらくモードが「しない」であること
* 9.まるいおまもりを所持していること
*/
// ライブラリを読み込むためのコード
#include <NintendoSwitchControlLibrary.h>
// タマゴを受け取るまでの間隔(数値が大きいほど間隔が長くなる)
const int INTERVAL = 15;
// 空飛ぶタクシーでハシノマはらっぱに移動する関数
void moveToInitialPlayerPosition() {
pushButton(Button::A, 2000);
pushButton(Button::A, 450, 2);
delay(2200); // 天候によって読み込み時間がやや異なる(最も重かった砂嵐でも1900で安定していたが、柱の本数や服装などの環境による差異がある可能性も考慮して少し余裕を持たせた)
}
// 初期位置から育て屋さんに移動しタマゴを受け取る関数
void getEggFromBreeder() {
// 初期位置(ハシノマはらっぱ)から育て屋さんのところまで移動
pushButton(Button::PLUS, 600);
tiltRightStick(Stick::MAX, Stick::NEUTRAL, 2000);
tiltLeftStick(166, Stick::MIN, 800);
pushButton(Button::PLUS, 450);
// 育て屋さんから卵をもらう
pushButton(Button::A, 450, 3);
delay(750);
pushButton(Button::B, 450, 10);
delay(50);
}
// 初期位置(ハシノマはらっぱ)からぐるぐる走り回る関数
void runAround(int run_time_sec) {
// delayの秒数がintの最大値を越えないように30秒ごとに実行する
for (int i = 0; i < run_time_sec / 30; i++) {
tiltLeftAndRightStick(Stick::MAX, Stick::MAX, Stick::MIN, Stick::MIN, 30000);
}
tiltLeftAndRightStick(Stick::MAX, Stick::MAX, Stick::MIN, Stick::MIN, (run_time_sec % 30) * 1000);
}
// 実際にループ内で呼び出す関数
void receiveEggs(int box_line) {
// 手持ちが1体の状態から、卵受け取り→孵化を繰り返していく
for (int egg_num = 0; egg_num < 5; egg_num++) {
moveToInitialPlayerPosition();
getEggFromBreeder();
pushButton(Button::X, 500);
moveToInitialPlayerPosition();
// 野生ポケモンとのエンカウントを避けるため初期位置から少し移動する
tiltLeftStick(Stick::MAX, Stick::NEUTRAL, 500);
runAround(INTERVAL);
pushButton(Button::X, 500);
}
}
// マイコンのセット時に1度だけ行われる処理
void setup() {
// Switchがマイコンを認識するまでは信号を受け付けないため、適当な処理をさせておく
pushButton(Button::B, 500, 5);
// マイコンを認識したら、メニューの左上にカーソルを持っていく
pushButton(Button::X, 600);
holdHat(Hat::UP_LEFT, 750);
// 空飛ぶを使うことで、位置情報をリセットする
moveToInitialPlayerPosition();
// 初めのタマゴが出現するまで走り回る
tiltLeftStick(Stick::MAX, Stick::NEUTRAL, 500);
runAround(INTERVAL);
// メニューを開く動作をループに含めてしまうと、毎回メニューを閉じないといけなくなってしまうため、ループから外すことにした
pushButton(Button::X, 500);
}
// ここに記述した内容がループされ続ける
void loop() {
for (int box_line = 0; box_line < 6; box_line++) {
receiveEggs(box_line);
}
}
コードの使い方
コードを使うにあたって確認して欲しいことが2点ほどあります。
設定の確認
マイコンを繋げる前に、以下の状態になっていることを確認してください。
2022年5月12日追記:必要な設定を一部追加しました。
- ハシノマはらっぱにいること
- 自転車に乗っていること
- 手持ち6匹全てがポケモンで埋まっていること
- Xボタンを押したときに「タウンマップ」が左上、「ポケモン」がその右にあること
- オフライン状態であること(機内モード推奨)
- 無線のコントローラー(プロコンなど)が接続されていないこと
- 「設定」から「話の速さ」を「速い」に、「手持ち/ボックス」を「自動で送る」に、「ニックネーム登録」を「しない」にしておくこと
- ちょいらくモードが「しない」であること
タマゴを受け取る間隔を調整する
コードの20行目に注目してください。
となっている箇所が見つけられましたか?
この『15』を大きな数字にすることでタマゴを受け取りに行くまでの間隔を長く、小さい数字にすることでタマゴを受け取りに行くまでの間隔を短くすることができます。
「タマゴの見つかりやすさ」は預けているポケモンの相性によって決まり、預かり屋のコメントから確認することができます。
コメント | 見つかりやすさ |
---|---|
とっても仲がいいようだ | 見つかりやすい |
まずまずのようだ | それなりに見つかる |
それほど仲が良くないようだ | 見つかりにくい |
別々に遊んでいる | 見つからない |
とはいえ、「とっても仲がいいようだ」を出すのはやや難しく、現実的には「まずまずのようだ」で回すことがほとんどかと思います。
今回の初期設定である『15』という値は「まずまずのようだ」において、9割近い確率でタマゴを受け取れることを確認しており、パフォーマンス的に優秀だと判断して設定しました。
最後に
ボックスの操作を行わないシンプルな処理にしたので、動作に関しては概ね問題ないと思われます。
ですが、万一ループから抜けてしまうようなことがありましたら、@lefmarnaまでお知らせください。