プロフィール

はじめまして、当ブログを運営している『レフマーナ』と申します。

ポケモンは初代の赤・緑から親しんでいるヘビーユーザーです。青とピカチュウverも揃えちゃうくらいのガチっぷりでした(笑)バージョン違いまでは揃えないこともありますが、リメイクやピカブイも含め『ポケットモンスター』シリーズを途切れることなく発売日に購入し続けています。

このブログが初めてのものになるので編集能力に関してははまだまだかもしれないですが、ファンとして記事の質は誰にも負けないようなものを提供していけたらと考えています!

筆者の実績

6世代のトリプルバトルのレートで最終1位を記録した経験があります。それ以外にも、真面目にこなしたシーズンは100位以内をコンスタントに取れていたと思います。最後のトリプルのオンライン大会だった「イッシュファイナル」では11位を記録しました!

シングルやダブルは実績が少ないのですが、トリプルにハマり出す前の5世代の時点での総合レートが最高で24位だったのを覚えています。ダブルも取り組んだ際には、それほど対戦回数をこなすことなくレート1800〜1900くらいにはいけてたので(この辺でいつも満足してやめてしまう)それなりに自信はあります。

シングルは、勝率よりも数をこなすことが重要な世界のようなのであまり触ってきませんでしたが、剣盾からはランク式になるようなのでこれまでよりも積極的に遊んでいきたいと思っています。ポケモンの知識や強さの引き出し方は知り尽くしているのでシングルにも応用できるはずです。

どのような記事を書いていくか?

ブログ名は ポケモン + IT の造語です。ITといってもポケモンを楽しむ上で便利な周辺機器やアプリの紹介を考えているくらいで、扱う内容自体はほとんどポケモンの予定です。

ポケモンの中でも特に『ポケットモンスター』シリーズに関するものを中心に扱う特化型のブログであり、それ以外のポケモンタイトルについては深掘りしない内容になるかと思います。

プログラミングの勉強もしているので、ゆくゆくはポケモンの計算ツールや管理ツールなんかを自作し、公開とかしたいなぁとも考えています。(当ブログの申し訳程度のIT要素になる予定です)

好きなポケモン

キャラクターとして好きなポケモンはエテボースです。言葉ではうまく表現できないんですけど、なんか好きなんですよねぇ。

対戦面で好きなのは、ヒードランやサザンドラといった高種族値で得意不得意がはっきりしているポケモンですね。交代を繰り返しながら戦うスタイルが好きなので、高速低耐久なポケモンなど後出しするのが難しいポケモンは合わないことが多いです…

対戦における考え方について

物事を論理的に考えるタイプなので、ポケモンの対戦においても運や択といった不確定要素を可能な限りなくしたいという考え方があります。命中90の技ですら採用を躊躇するくらいです。戦い方としては、高火力のポケモンに拘り鉢巻やメガネを持たせて受けを成立させないようにするもの、安定行動を繰り返しているだけでダメージレースで有利になっていけるものが好きですね。頭の中でシミュレーションしながら、構築を組んだり努力値の配分を考えたりすることを日常的に行なっています。

好きな対戦ルール

ルールとしては自由な発想で楽しめるトリプルバトルが特に好きでした。他のルールと比べて択や運の要素が少なく、実力主義の世界だったことも好きだった点です。6匹のポケモンが使えるのもそうですが、全体技さえ通せればあとはなんでもいいみたいなゲーム性だったので、ワイドガード対策でフェイントや横取り持ちを採用してもパワー不足にならなかったのがよかったですね。命中90の熱風や岩雪崩を使わなければいけないことも多かったですが、トリプルにおける全体技の役割は主に削りであるため、外しが致命傷にはなることはあまりありませんでした。

トリプルやっていた頃は様々なポケモンの可能性を模索していたので、ポケモンの知識なら誰にも負けないくらいには自信があります!サンムーンでトリプルがなくなってからはダブルバトル中心にシフトしましたが、トリプルの復活を今でも望んでいます。

シングルもたまに遊びますね。シングルでは受けループと呼ばれる構築が論理的で惹かれます。

好きな特性

基本的に場に出るだけで仕事する特性が好きです。メイカー系や天候系、威嚇などが挙げられますね。

他には避雷針や呼び水なんかも好きです。択の要素は嫌いなのですが、電気技さえこなければ〜、水技さえこなければ〜みたいな局面で繰り出すのであれば好感がもてます。WCS2016の決勝戦にて、お互いのカイオーガが台頭している場面で避雷針のライチュウを繰り出しカイオーガを雷から守るシーンがあるのですが、あのような動きは大好物ですね!

好きな持ち物

持ち物では「こだわりハチマキ」、「こだわりメガネ」、「とつげきチョッキ」といった、繰り出し性能を向上させるものだったり、相手の交代先に負荷をかけられるものが好きですね。中速帯の高火力を持つポケモンに「こだわりスカーフ」を持たせたりするのも好きです。自分のスタイルだと拘り系の持ち物のデメリットが気になりにくいのでこういった持ち物を採用することが多くなりますね。

能動的に発動できるものはだいたい好きなのですが、受動的な持ち物に関しては、行動に保証をつけたい場合を除いてあまり好きではないです。例えば「じゃくてんほけん」という持ち物がありますが、これを相手からの攻撃で発動させる目的で採用したくはないですね。もし採用するのなら、巻き込み地震などで自分でもスイッチを押せるような構築にしたいです。

さいごに

最後まで読んでくださりありがとうございました!皆さんにより良い情報をお届けできるよう精進していきますので、これからも応援よろしくお願いいたします!