【7月シーズン】ポケモン剣盾のランクバトルでヨロイ島のポケモンが解禁!ウーラオスも使えるよ!

ポケモン剣盾のランクバトルでは、7月のシーズン8よりシリーズ5となり(ややこしいですね…)、ヨロイ島に登場する新たなポケモンたちが使用が可能になります。

『レギュレーションマーク』をつけられるようになったことでコバルオンビリジオンもランクバトルに出場できるようになったり、また伝説のポケモンとされていたウーラオスも参戦可能ということで盛り上がっていますね。

注目の解禁ポケモンを何匹か見ていきましょう!

ポリゴン2

解禁されるポケモンと聞いて、まず誰でも思いつくのがポリゴン2でしょう。シングルでもダブルでも活躍が期待できるポケモンです。

『しんかのきせき』をもたせた際に圧倒的な数値を誇り、自身も『じこさいせい』を覚えるため安易な突破を許しません。

タイプ一致では撃てないものの『10まんボルト』や『れいとうビーム』、『イカサマ』など優秀な技も取り揃えているため、撃ち合い性能もかなり高いです。

ダブルでは『トリックルーム』を覚えるポケモンとしても重宝することでしょう。

モロバレル

モロバレルは主にダブルでの活躍が期待されるポケモンではありますが、シングルでも十分活躍の余地があるポケモンとなっています。

ポケモン最凶の技である『きのこのほうし』を覚えるポケモンとして知られており、相手のポケモンを寝かせることで試合展開をコントロールしていく動きが非常に強力です。

種族値はそこまで高くないもののHPと防御・特防のバランスが良いため数値以上の硬さを誇り、弱点も4つと一撃で倒すのは容易ではありません。

特性の『さいせいりょく』を活かしたクッション役としても運用できたり、またダブルでは『いかりのこな』によるサポートも優秀なポケモンです。

カプ・レヒレやカプ・コケコのいない現環境においては、かなり脅威な存在となるでしょう。

マリルリ

マリルリは攻守ともに優秀なタイプであるみず・フェアリーの複合タイプであり、シングル・ダブル問わず活躍の期待できる1匹となっています。

種族値は合計420とかなり低水準ですが、特性の『ちからもち』で攻撃が実質2倍に、HPと防御・特防のバランスも良いので耐久面もなかなかに優秀です。

『はらだいこ』と『アクアジェット』のコンボも健在ですが、鉢巻やチョッキなどを持たせて普通に撃ち合っても強いポケモンとなっています。

ウーラオス

ウーラオス

ランクバトルに参戦できるかあやふやだったウーラオスですが、無事に参加できることが発表されました。

種族値の高さもそうですが、どちらの型も強力な専用技や多彩な攻撃範囲を誇るため、ポテンシャルはとても高いです。

専用特性である『ふかしのこぶし』には直接攻撃による守る系の技(ダイウォールを除く)を貫通する効果があるため、特にダブルで読みに依存しにくい動きができるのは魅力的なのではないでしょうか?

テラキオン

テラキオン

ポケモンホーム解禁時点で過去作から送ることのできたテラキオンですが、今までは「剣盾で手に入れたポケモンのみランクバトルで使える」といった仕様によりランクバトルでは使えませんでした。

ですが、先日のアップデートにより『レギュレーションマーク』を付与できることで参加権を獲得しました。

素早さの種族値が108、攻撃の種族値が129と高水準で、特攻を除く種族値の合計も508とドラパルトやトゲキッス以上に無駄の少ない配分となっています。

そんなテラキオンですが、ダイマックスと非常に相性がよく、命中不安に悩まされていた岩技を必中で撃つことができるほか、弱点保険との相性も抜群です。

ダブルでエルフーンと組ませる『ふくろだたき』コンボにも注目ですね!

コバルオンやビリジオンらと共に3闘とも呼ばれるテラキオンですが、これらの3匹は現時点では過去作限定のポケモンとなっており、ポケモン剣盾では入手できない貴重なポケモンでもあります。

ウルガモス

『ちょうのまい』を覚えるポケモンとして有名なウルガモスも解禁されましたね。

高種族値な炎タイプであり、数値的には少し攻撃的なトゲキッスのような配分をしています。

ウルガモスもダイマックスとの相性が良好で、『ぼうふう』ベースのダイジェットで素早さを上げたり、『ギガドレイン』ベースのダイソウゲンで苦手な水タイプにも打点を持つことができます。

一度でも『ちょうのまい』を積まれたら止めるのは難しくなるので、なるべく積ませないように意識した立ち回りをしていきたいところですね。

ダブルでは『いかりのこな』を使えることも忘れてはいけません。

まとめ

7月から始まるシリーズ5では多くのポケモンが解禁されるため、環境が大きく動くことでしょう。

今回の記事で紹介したポケモン以外にも魅力的なポケモンはたくさんいるので、新環境が今から楽しみですね!

スポンサーリンク