ポケモン剣盾の新たなキョダイマックスが5種類公開!対戦勢視点で考察!

2019年10月16日に「ポケットモンスター ソード」「ポケットモンスター シールド」(ポケモン剣盾)の最新情報が公開されました。

今回の情報はキョダイマックスするポケモンのみであり、新ポケモンや新たな遊びについては何も情報がありませんでした。ですが、キョダイマックスは対戦勢として考察する余地があるかと思いましたのでまとめることにしました。

新たに公開されたキョダイマックス!

今回公開されたキョダイマックスするポケモンは全部で5種類になります。

リザードン

先陣を切って紹介されたのは初代から人気のリザードンでした。PVではダイマックスするタイミングにソード・シールドのロゴのカットシーンが挟まれワクワクさせるような演出になっていましたね。

すごい特性を持っていそうな見た目とは裏腹にキョダイマックス後も猛火の特性のままです。ですが、専用技の「キョダイゴクエン」は攻撃後4ターンの間相手の場を火の海とする効果があるようです。

今まではリザードンとフシギバナを並べて(通称:リザバナ)コンビネーション技として使ってきたものが単体で繰り出せるようになると考えると、どう転んでも強いですよね?

リザードン自体も元々高種族値ですし、キョダイマックスが普通のダイマックスと同じ強化であることは考えにくいためとても強いポケモンとなることでしょう。

それにしても、炎の羽でどうやって空を飛ぶのでしょうね。

ピカチュウ

ピカチュウもキョダイマックスします。尻尾に電気が溜まっている点はあるものの、初代のふくよかなデザインとそっくりですね。

特性は静電気、キョダイマックス技は「キョダイバンライ」といいダメージを与えながら相手全員を麻痺にする効果も持ち合わせています。静電気が完全にいらない子になってしまっていますね。

キョダイマックスでどれだけステータスが伸びるかにもよりますが、元々の数値が高くないので活躍できる可能性は少ないと予想できます。

入手するには「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ」のプレイ記録が必要とのことですが、ゲームを進めておく必要はないようなので詳細がわかるまでは購入しなくて良いでしょう。

イーブイ

去年の看板を担ったイーブイにもキョダイマックスが与えられました。もふもふしてて可愛いですが鳴き声でちょっと笑ってしまいます。

適応力の特性を持っているので、キョダイマックス後のステータス次第では活躍できるかもしれません。

キョダイホーヨー」というキョダイマックス技は攻撃した相手をメロメロ状態にする効果があります。御三家やカポエラーなど全体的に♂のポケモンのほうが対戦で見かける機会が多いので、イーブイは♀を厳選する必要があるでしょう。イーブイ自体も♂の比率が高いポケモンなので苦労しそうです。

入手には「ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ 」のプレイ記録が必要になります。ストーリーの進行度は関係ないみたいですので、対戦で活躍できることが判明してから買っても遅くはないでしょう。

バタフリー

スピアーにだけメガシンカが与えられ、ビビヨンという上位互換まで登場し、ずっと苦しい思いをさせられてきたあのバタフリーが剣盾でついに羽をひろげます!緑の羽が美しくデザインはとても素晴らしいですね!

キョダイマックス技「キョダイコワク」はダメージを与えつつも相手全員を眠り、毒、麻痺からランダムな状態異常にかけるおそろしい技になっています対戦では嫌われ者になりそうですね。

ニャース

ニャースはアローラナッシーのごとく縦にのびましたね。実際に猫を持ち上げた時の頭身を再現したようなデザインとなっています。小判が大判になっている点も面白いですね。アニメに出てくるロケット団のニャースもキョダイマックスするのでしょうか。

キョダイコバン」には戦闘終了後に得られるお金を増やす効果があるので、攻撃しながらハッピータイムが使えると考えるとストーリーや四天王周回で重宝するのは間違いないですね。混乱にする追加効果もありますがネット対戦で使われることはあまりなさそうです。

ニャースは早期購入特典となっており、2020年1月15日までに剣盾を購入して受け取る必要があります。2本購入する人は両方で受け取るのを忘れないようにしましょう。

特別な個体のみキョダイマックスできる!

PVの下の方に米印で書かれている通り、全ての個体がキョダイマックスできるわけではありません。野生のピカチュウやニャースを捕まえてもキョダイマックスはできないでしょう。

また、キョダイマックスできる特別なポケモンたちは進化しないようです。間違えて進化させることがなくなるのは嬉しいですね。

まとめ

新作でキョダイマックスするために今からポケモンを用意しても、特別なポケモンでなければ意味がありません。ピカチュウやイーブイのためにピカブイを遊ぶのも剣盾発売後に性能が明らかになってからで良いでしょう。

また新情報が入り次第お伝えしていきます。