ポケットモンスター ソード・シールド 9/5公開の最新情報まとめ

2019年9月5日のニンテンドーダイレクト内で『ポケットモンスター ソード・シールド』(剣盾)の最新情報が公開されました。内容はわずか4分ほどでしたが、そこから読み取れた情報を詳細を記事にまとめてみました。

この動画は公式からアップされたものであり、ニンテンドーダイレクトで公開されたものとは少し異なっている箇所があります。

着せ替え

ソード・シルードでも着せ替え要素があると判明しました!3DSの作品にもあったものではあるのですが、やはりSwitchになると解像度もあがり、より楽しめるものになっていますね。 シャツやボトムズだけでなく、アウターやグローブなどを含める様々な衣装が取り揃えられています。髪型もいじることができカラーもバリエーションも豊富で、またメイクアップも可能と個性を出していける仕様になっています。

今からおしゃれするのが楽しみですね!

ポケモンキャンプ

メニューの中に「ポケモンキャンプ」が存在し、冒険を中断していくことが可能です。ポケモン同士の交流を深めることができるとのことで、ポケパルレやポケリフレのようなものが今作もあるということですね。今作におけるニンフィアの進化条件はこれで間違いなさそうです。

さらに、ワイルドエリアでは他のプレイヤーのキャンプにも遊びに行くことができるとのことです。1匹ずつポケモンを持ち寄って最大4人まで交流できるとのことです。

カレーライス・カレー図鑑

ガラル地方ではカレーライスが大流行!専用の食材ときのみを使って作っていくようなのだけど、食材の中に「あらびきヴルスト」なるものを発見しました!ひょっとしてポケモンのお肉なのでしょうか…?

ミニゲームを通して作っていく感じがルビー・サファイアのポロック作りに似ていて楽しそうですね。調理のしかたによって完成するカレーライスの種類が変わり、作ったカレーライスは専用のカレー図鑑に登録されますカレーライスの種類はなんと100種類以上!

およそ20年前にニンテンドー64でリリースされたゲームソフト、ピカチュウげんきでちゅうで作ることのできた「フシギスープ」があったらファンとしては嬉しいところです。

新ポケモン ウッウ・ポットデス!

新ポケモンも2匹公開されました。どちらも個性的で魅力的なデザインとなっています。

ウッウ

飛行・水タイプのポケモンです。水・飛行の組み合わせはすでにたくさんいるけども、飛行・水 は何気に初めてのポケモンだったりします。順番が違うだけでどうということはないのだけどね。

食に対してとても貪欲で、なんでも飲み込んでしまうんだとか。

なんと、「うのミサイル」という新特性を持っています。なみのりやダイビングを使った後に獲物を咥えてきて、攻撃を受けた時に吐き出し反撃するという一見ネタのような特性なのですが、反撃のダメージがそこそこ大きかったので意外とおもしろい特性かもしれないです。ところで、咥えているのはなんの魚なんでしょうね?

このウッウという名前、ローマ字で入力するの地味に大変ですね…

ポットデス

「ポットです。」某芸人を思い出すネーミングですね。普段はホテルやレストランの食器に紛れて擬態して暮らしているとです。

体は独特な味と香りの紅茶でできているようで、信頼するトレーナーには味見をさせてくれるとのこと。飲めるポケモンって新しいですね。ただし、飲みすぎると体調不良を引き起こしてしまうので注意!

このポケモンを見たとき霊・鋼のふゆう持ちじゃないかと思った人は他にもいるはず!残念ながら霊単体で特性はくだけるよろいとのことです…

メタモンの姿が・・・!

PVをよく見てみるとメタモンの姿を確認することができました!

これで孵化環境に関してはとりあえず安心ですね。あとは育て屋を確認できれば・・・!

XYのフレンドサファリやサンムーンの仲間呼びのような高個体値を入手できるシステムがあるかはまだわかっていませんが、今作に限ってそういった要素がないとは考えづらいので期待していいかと思います。

まとめ

今作でも様々な遊びが用意されていることが判明しました。発売日が待ち遠しいですね。